しゅかの気まぐれ生活

ADHDとHSP気質のある私が、毎日の生活や好きな物について書いていきます

27歳OL→無職になった日のさすらいの旅

皆様こんばんは。お久しぶりです。

最近は少し寒さも和らいできた気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は障害者雇用で働いていた会社を3か月の試用期間で辞めさせられることになり、

仕事を辞めてから早2週間が経とうとしています(主もカレンダー見てもう2週間!!?と

とても驚いております)

 

経緯としては、私があまりに仕事に対して責任感を持つあまり、それをプレッシャーと感じてしまい、失敗してはいけない…休んではいけない…と緊張の糸をピーンっと張った状態が長く続いた結果、体調不良が目立ち、勤怠も不安定になり人事に辞めてもらうことになりましたと連絡をもらいました。大変不本意ではありましたが、まあ通勤も最寄りから東京駅は遠いし、朝のラッシュ真っただ中だし、正直他にも近くでいい会社があるんじゃないかって思ってた最中の出来事だったので、まあそうだよねぇ…くらいのリアクションでした。正直なところ。

 

長くやっていきたいという名目で働いてはいました。

でも、途中途中で文章読み続けるだけか…論文読みまくるのか…きっつ…

発達障害の人の傾向として、興味がないことに対するモチベは大変低いです。

※そもそも文章を読むのが苦手。理解に時間がかかるなどなど…

 

最終的にまあ会社が求めるのは障害者と言ってもほぼ健常者に近いような、健康な人間がほしかったんだなと。落胆しましたね。

 

辞める手続きはこりゃ慣れたもので、なぜかというと主は3回も転職しているので…

もう悲観的にはならないかなぁ…早くて続き終わらせて帰りに下北沢で遊んで帰るんだい!!という気持ちのほうが強かった思い出…(笑)

 

会社から脱走して、向かった先は下北沢。

私が元気を貰えて、なおかつ家から遠い場所。東京駅まで出たからそこから行きやすい場所。

今回はぼっちざろっくの聖地巡礼ではなく、あくまで街歩き。行きたい本屋があったのでそこへ行く。夜勤明けの友人が来てくれることになったので待ち合わせる。本当にフッ軽で助かっている。

日記屋月日と本屋B&Bへ行く。

本を3冊購入した。たまたまひらいめぐみさんのサイン本を見つけたので急いでレジに持っていった。どちらのお店の人も優しい感じでほっこりした。

コーヒーもとてもすっきりしていて美味しかった。喉が渇いていたのですごい速さで飲み干してしまった。

駅前まで戻り、雑貨屋さんを覗いたり聖地巡礼の場所を通り掛かったので長めに行ったりした。今日は平日にもかかわらず、アー写の壁の所にそこそこ人がいた。海外からの観光客のようだった。ワールドワイドでびっくりだ。

お昼は行きたいお店が定休日だったので、たまたま前を通ったお店のカレーにした。

 

キーマカレー、とてもスパイスが効いていて美味しかった。ナッツが良かったと思う。

一緒に頼んだジンジャエールも辛口でスカッとして美味しかった。ストレスが一気に吹きとんだ感じだ。

この後は古着屋を見て、カフェでひと休み。




アンケートに答えたらコーヒーをもらった。

お店の人がまたいいひとで、下北沢っていい街だな、音楽もカレーもどっちも好きだし、私の隙が詰まってると思った。

さあ帰ろうとなり京王井の頭線下北沢駅のホームに行くと、ぼっちざろっくの看板を発見。急いで写真を撮りに行った。なぜか山田がいないが、多分またひとりでどっかで彼でも食べているのだろう。私もそうなりたい。だいたいそうか。

 

いつか、やるかどうか分からないけど、ライブハウスでライブとか出来たら楽しいんだろうな、下北沢にマイギアを背負って来て、大好きな仲間たちと楽器をかきならす日は来るのだろうか。沢山練習しなきゃと思った。