しゅかの気まぐれ生活

ADHDとHSP気質のある私が、毎日の生活や好きな物について書いていきます

朝活をして、働いて、熟睡プラ寝たリウムに初めて行った日

こんばんは。お久しぶりです。

社会人生活に復帰して早1か月経とうとしています。

前半は文フリには行けたものの、平日は研修の日々で少しメンタルをやられたりしていました。働くのは2年ぶりくらいなので身体が正直しんどい感じはあります。

 

さて、今朝はVtuberと朝ごはんを食べる配信を見るために早起きが出来たので、

朝から会社近くのスタバでのんびり読書をしました。ちょっと眠かったです。

中身はカプチーノです。コーヒーの中で一番好きなメニューです。

今朝はそこそこ冷えてたので、とてもおいしかったです◎

 

その後日中はいつも通りお仕事をして、今日は楽しみにしていたことが一つあります。

それは初熟睡プラ寝たリウムに参加すること!!

 

実は朝から駅のロッカーに夜使う用の毛布を仕込んであったのです…(ΦωΦ)フフフ…

枕は100均で現地調達しました(笑)

 

プラネタリウムまで時間があったので、その前に夕飯で腹ごなしを。

今日は春水堂で担々麺を食べました!あとタピオカミルクティーも!

タピオカ久々すぎておいしかったです…

コースターが前とデザイン変わっててかわいかったです。

なんだかんだウィンドウショッピングしたりしてたらいい時間になったので、

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAへ。

少し時間があったので、金曜日ですし星にまつわるカクテルを頂きました。

私は今回アルクトゥルスにしました。

エルダーフラワーのシロップがおいしかったです。

 

飲み終えたころに入場が始まったので中へ。

ウェルカムドームという撮影可能エリアに通されました。

見渡す限り宇宙空間…なんて最高なんだ…

私は幼いころから宇宙が大好きです。

理由は、父が私が幼稚園くらいの時に星について教えてくれて、スバルの話を聞かせてくれたのが最初です。実際に望遠鏡で太陽系の惑星を眺めたときや、田舎で満天の星空を見たとき、気づいたら心を奪われていました。

 

疲れた時、宇宙空間の外側って何なんだろうとずっと考えてたり…

宇宙の果てはないと、子どものとき行ったプラネタリウムでは解説してたのですが、

いまはどうなんでしょうね。考えるだけでロマンが膨らみませんか?

 

今日のプログラムの話に戻りましょう。

普段はオシャレプラネタリウムを上映するのですが、今日は実際に星座や星についての解説をしてくれる、理想のプラネタリウムでした。私はおしゃれなのより、科学館でやるようなその地域のその日の空の話を聞く方が好きです。

 

そしてギリシャ神話の話を聞かせてくれたり、星の明るさや色について説明があったり。熟睡プラ寝たリウムなのに完徹でしたね(笑)

 

ですので、これを書いている今少し眠たいのですが、でも癒されたことは間違いないので行ってよかったなって思ってます。

 

明日は本は港という神奈川県の出版社や書店が2日間にわたり集まる大きなイベントがあるので、それに備えて眠ろうと思います。眠れたらいいのだけれど。

 

また本は港のレポも書けたら書きたいと思っていますので、よかったら見に来てくださいね。

 

では、皆さんよい週末を~